久しぶり

ベッドの上でごろごろしています。

布団をかぶっていても今夜はちょっと肌寒い。

 

気圧のせいか天気のせいか、やや気持ちが沈んでいるこの頃です。久しぶりにブログを書きたくなりました。

 

今日の仕事帰り、同じ会社の女の子と一緒に夜ごはんを食べてきました。それで、彼女の空気感、なんかいいなーと思って。

 

わたしって、話す相手によって自分のテンションや話し方がころころ変わるタイプだと思います。良くも悪くも七変化してしまうといいますか、自分がないといいますか。

 

たとえば相手が関西人で、常時ぼけてくる人ならば、こっちも頑張って突っ込んじゃうし、ノリツッコミだってお手のものです。会話のスピードもぐんぐん上げちゃいます。

 

でもそうやって生きてると自分でも気づかないうちに疲れてしまうことがある。本当はもっとゆっくりじっくり話したい。

 

その点、今日の彼女の空気感は居心地よかった〜。彼女は誰が話し相手であっても、自分のペースを保てる人なのかなあと感じました。

 

ご飯を食べるスピードも、ゆったりまったりです。

 

いいなー。わたしもこんな風に過ごしたいなあって久しぶりに思えた気がする。

 

周りの言葉に敏感で、ちょっと傷つきやすい人たち(??)と深く理解し合える感覚にも、久しぶりに浸れました。

 

わたしリアルな世界では、表面的な人間関係の構築はできても、本音で話せたり長く付き合えたりする友達はいない状態です。知人ばかりの人生でももういいかなって思っていたけど、わたしもこういう人たちとの関係なら持てたらうれしいな〜と思えました。

 

みんなは気にならないかもしれないけど、どうしても気になっちゃうのよ。そんな人たちと、誰かのことを責めるわけではなく、気になっちゃうよね、わかるよわかるよって、ゆっくり話す。そんな時間がわたしには大事みたいです。