謎2

いつまで経っても「社会人」という言葉が謎い。

 

学生→会社員とか、学生→営業マンとかなら分かるけど、なぜ、学生→社会人(???)

 

わたしにとったら赤ちゃんも小学生も大学生もみんな社会人なんだよなあ……

 

同じように思ってる人いないかな。社会人という言葉があまりにも一般化しすぎていて、この気持ちを誰とも分かち合えたことがないんですよね。疑問に思ったことないですか(?)

 

なんでわたしはこう思うんだろうと考えるけど、わたしが高校以降に見た人たちを軽視されているように感じてしまうからだと思う。

 

他校のマーチングの練習を見学させてもらったり、部活でヘトヘトなのにストイックに勉強する人を見ると、わたしにはあんなことできないと思っていたし、実際に真似できなかった。

 

社会人が特別にすごいわけじゃないっていつも思っているし、赤ちゃんだろうが、学生だろうが、いわゆる社会人だろうが、みんなそれぞれ大変だと思うし、それぞれが立派な社会の構成員だと思う。

 

新しい会社に入ったらわたしもようやく「社会人」と口に出せるようになるのかなと思ってたけど、やっぱり無理だった。わたしは労働者です。となら言える。笑