秘アイテム

最近のYouTubeって、実力のある人たちがユーモアを交えながら音楽の楽しさを伝えてくれるような動画もたくさんあって、何時間でも徘徊したくなります。

 

で、わたしもなんかやりたくなったので埃まみれになっていたケースからウクレレを出しました。実は持っているのです。

 

大学生のとき、ケースからパッと出したらすぐに演奏できるような楽器も欲しいなあと思うようになって、アコースティックギターの音もいいなと思ったけど、指が難しすぎて挫折しそうだったのでウクレレにしました。

 

それで大阪にある大きめの楽器屋さんに行って、ずらーっと並ぶウクレレの中から、見た目と音色に惹かれたやつを選びました。

 

f:id:taninote:20200322160430j:image

 

ウクレレメーカーはどこが有名なのかだとか、全く知らなかったので、まずこのロゴの可愛さが決め手の一つです。

 

あとは軽すぎない音色と濃いめの茶色に惹かれました。チャカチャン♪というよりポロローン♪感。

 

ウクレレってハワイの海風が似合うようなイメージがありますが、この人の場合、10月の森なんかで演奏されるのに向いてるんじゃないかなと思います。

 

しかし、わたしはピアノもめちゃくちゃ下手くそなんですが、それ以上にウクレレは下手くそで、未だにど初心者の域にいます。これまでに練習した曲は、猫の恩返しの「風になる」だけ。笑

 

それでもやっぱりわたし好みの色、音をしているので、このウクレレに対する愛だけはあります。

 

今日は適当に埃を掃除して、またケースに直しておきました。こんな日曜日があってもいいね◎と思う。