旅に出たい気分

はてなで読者登録している大学院生、今アジアを周遊しているみたいで、旅の様子が投稿されています~

 

いいなあ。

 

しかもインドに行ってタージマハルも見たとのこと。

 

うおお。

 

私もアジアに行きたいぞー!

 

という気持ちがふつふつと湧いてきてしまいました😂

 

その方のことは一方的に読者登録しているだけで、全然交流はないんですけどね。

 

それでも旅の様子を見ているとワクワクします。

 

 

ということで久しぶりに昔の写真を投稿することにしました✨

 

今回の写真は全部フィリピンで撮ったものです。

 

f:id:taninote:20191005215519j:image

カメラの前でも自然体でいてくれるところが逆に好きです。

何考えてるんだろ。笑

後ろで抱っこしてくれているのは、お母さん。

 

そういえば、今まで写真の勉強をしたことがなくて、めっちゃ適当に撮ってきたことを、今になってちょっと後悔しています… カメラにまつわる知識を入れて、またいろんな国に渡航したいな~と思ったり。

一応ミラーレスを持っているので、シャッターさえ切れば、なんとなくの写真は撮れます… 笑

 


f:id:taninote:20191005215512j:image

ふふふ。あえてノーコメント。笑

 

 

f:id:taninote:20191005215347j:image

フィリピンには鶏を飼っている人が結構いると思います。

鶏同士を戦わせる「闘鶏」という賭け事があるのですが、自分の鶏が勝利したら賞金をもらえるそうです。

この地区は比較的貧しい方も住んでいる場所だったので、鶏での一発逆転を狙っている人もいたのかなあ...

 


f:id:taninote:20191005215344j:image

カメラを構えるだけで、人懐っこい笑顔を見せてくれる子どもたちが多いので、こういう顔を収められることの方が珍しいかも...

 

 

f:id:taninote:20191005215418j:image

私はいろんな暮らしの在り方を見るのが好きです。

観光スポットにあまり行けなくても、ふらふら散歩して、こういうものを見つけられたらOK。笑

 

 

f:id:taninote:20191005215553j:image

シャイボーイ。笑

このくらいの子どもたちって、初めは写真を撮らせてすらくれないのに、少し話すだけで心を開いてくれる子も結構いる気がします... 最終的には「もっと撮って」状態になったり。

人って、そういう年ごろがあるんですか?笑

 

 

ーーー

 

話変わって。

 

大学生の時、フィリピンの子どもたちの奨学金制度を運用している教授の話を聞いたことがあるのですが、

 

どうして毎年フィリピンに行くのですか?

 

フィリピンに行く目的は何ですか?

 

といった質問が学生から出ていました。

 

 

それで教授は、

 

1年間、のうのうと日本で過ごした文明の垢を落とすために、フィリピンに行きます

 

と答えていたんですね。

 

 

その回答を聞いた時、私の感覚を言語化してもらえたような気がして、どこかしっくりきたことを覚えています。

 

 

ではでは。

 

良い週末をお過ごしください😌