一番好きな授業

ヨーコさんの卒論テーマの資料を見て、自分の大学時代を思い出している。

 

私は、大学3回生になってから、真面目に授業を受けることが増えました。(それまでは散々。笑)

 

で、その当時、一番好きだったのは、国際政治学という科目。

 

なんか難しそうな名前だけど、全然そんなことはなくて、

 

あんまり他国を意識しなくても過ごせる日本にいるからこそ、勉強すると、新しい発見があって面白いと思う。

 

f:id:taninote:20190703032931j:image

 

簡単そうなページを引っ張ってきました。笑

 

スーパー強くて、人類共通の敵となるもの(例:宇宙人)が地球に攻めてこない限り、世界平和は訪れない。

 

という考え方もあるよ。という話の一部です… 笑

 

面白くないですか?笑 

 

 

 

 

私の学科は、平和活動に携わる人とか、国連で働きたいと話すような人もいて。

 

そんな人もいる中で学ぶから、より面白かったのかもしれない。

 

 

 

それにしても、国際政治学(国際関係学?)の面白さは、中高生あたりに広めてみたいな… とか思う。

 

世の中のニュースも、授業で習う世界史も、倍以上に楽しくなると思う。

 

私も、浅はかな知識しかないので、断言はできませんが… 笑

 

 

 

 

確実に言えることは、大学時代の私は、贅沢な環境にいることを自覚していなかった。ということ。

 

なんてもったいない時間を過ごしてしまったのでしょう😂😂😂