台風が過ぎて

台風19号、消滅しましたね。

 

みなさん、大丈夫でしたか?

 

私は、いつも通りに夜に眠ることができたし、びっくりするほど穏やかな朝を迎えることができました。

 

各地の浸水被害は心配ですが、

 

私の地域では、今日もいつもの日常が続いています。

 

 

今の環境に感謝して、

 

私は私の生活を頑張りたいと思います。

 

自分に集中する中で、また私のパワーが溜まってきたら、

 

その時は、その時にできることを頑張れたら、それでいい。かな。

 

 

ということを自分に言い聞かせておかないと、

 

私は災害情報などに弱い部分があり、

 

ものすごい罪悪感や無力感を抱えることがあります...

 

 

実際に3.11の時は、

 

結局自分で現地に行くまで、心のどこかが重いままでした。

 

 

今は、自分の気力、体力、余力もあまりなく、

 

何かのスキルを持ち合わせているわけでもないので、

 

自分の目標に合わせて頑張るぞ~

 

f:id:taninote:20191013190653j:image

 

日中は、台風一過にふさわしい青空を見ることができました。

 

でも夜は一気に冷え込んでいます。

 

みなさんの地域もそれぞれの状況があると思いますが、

 

落ち着いた日々を過ごせることを願っています。

 

それでは!